ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

2021 年振り返り

今年も、しばやんさんが作った 2021 年の人気記事ランキング生成 を使わせてもらい、1年を振り返ってみます。

  1. HttpClient を使って同期で通信する
  2. ASP.NET Web API で multipart / form-data を使ってファイルをアップロードする
  3. ASP.NET でクライアントの IP アドレスを取得する
  4. プロキシ環境下で Web API を呼び出す
  5. Azure Synapse Analytics を試してみた
  6. ユーザー委任 SAS を使った AzCopy で Azure Blob Storage にファイルをアップロードする
  7. ASP.NET MVC の Ajax 通信で例外を処理する
  8. ASP.NET MVC で JSON の一部として PartialView を返す方法
  9. Azure App Service の Easy Auth を有効にした Web Apps から Functions にアクセスする
  10. Azure Cognitive Search への接続で TLS1.2 エラーが発生していた件

例年通り、ASP.NET 関連の記事が多く読まれているなかで、Azure の記事が増えてきたのは嬉しいところ。今年はブログを書き始めた 2014 年に並ぶ最多 37 本の記事を書きました。来年もこのくらいペースを継続していきたいです。

イベント登壇

クラウドデベロッパーちゃんねるで、ちょまどさんと Azure Kubernetes Service のお話をしてきました。今見たら再生回数が 1900 回を超えてたので、思いのほかたくさんの方々に観てもらえているようです。
gooner.hateblo.jp

先月は Hack Azure で Azure Container Apps の使いドコロを話してきました。ワイワイ喋れて楽しかったので、今後もキャッチアップしつつ、またどこかで話せればと。

www.youtube.com

JASUG は 11周年総会での LT のみでした。Azure Synapse Analytics を初心者向けに説明する内容になっています。
gooner.hateblo.jp

お仕事の絡みで、企業向けコミュニティの Azure Council Experts にも 2 回登壇しました。運営なども含めて諸々を見直しているので、なんとか改善していきたい。

コミュニティ運営

JAZUG の運営は足利さんたちにお任せしてしまっていて、ほとんど何もしていません。セッションや LT に登壇される方は増えてきたので、来年はイベント振り返りとか特定のサービスとかをテーマにしたディスカッション(雑談)などを企画できるといいなと考えています。
jazug.connpass.com

あとは、今年 4 月から Azureもくもく会@新宿をリモートで再開しました。月一で開催しているので、よかったらご参加ください。
azure-mokumoku.connpass.com

Microsoft MVP

3 月には、4 回目の Microsoft MVP Global Summit に参加しました。例年はシアトルの Microsoft 本社に行って参加していましたが、今年もオンライン開催となりました。
深夜に連日のセッション視聴は家族にも迷惑がかかりますし、仕事はリモートワークなので、京都のホテルに滞在しながら参加しました。
gooner.hateblo.jp

今年も Microsoft MVP for Microsoft Azure を無事に更新できて、5 年目の受賞で青い 5 Years のリングが貰えたので嬉しかったです。来年のグロサミはどこで参加ようかな。

仕事

ネクストスケープに転職して、1年ちょっと経ちました。
今年は案件をバリバリこなすというよりも、その前準備としてセールスやマーケティングに取り組みました。ネクストスケープの得意な領域を改めて定義したり、売っていきたいサービスをメニュー化したりしました。
www.nextscape.net

あとは、社員が書いた技術ブログのハブサイトなんかも作ったりしました。Azure Static Web Apps を使っているのですが、サイトをサクッと作れる良いサービスです。
tech-blog-hub.nextscape.net

今年も社内の仲間たちとアドベントカレンダーを書いて、なんとか最後までバトンを繋げることができました。
qiita.com

まとめ

昨年に引き続きフルリモートで引きこもりな生活スタイルでしたが、それなりに充実した1年でした。早く安心してみんなで集まれるようになってほしいですね。
本年もお世話になりました。よい年をお迎えください。

おまけ

2021 年自分が選ぶ今年の4枚。

f:id:TonyTonyKun:20210408201417j:plain
清水寺の夜桜
f:id:TonyTonyKun:20210616204856j:plain
明月院の紫陽花
f:id:TonyTonyKun:20211017150750j:plain
浩庵キャンプ場からの富士山
f:id:TonyTonyKun:20211204201102j:plain
瑠璃光院の紅葉