ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

2023 年振り返り

今年も、しばやんさんが作った 2023 年の人気記事ランキング生成 を使わせてもらい、1年を振り返ってみます。

  1. ASP.NET でクライアントの IP アドレスを取得する
  2. HttpClient を使って同期で通信する
  3. プロキシ環境下で Web API を呼び出す
  4. ASP.NET Web API で multipart / form-data を使ってファイルをアップロードする
  5. ASP.NET Core Web API で multipart / form-data を使ってファイルをアップロードする
  6. Azure Synapse Analytics を試してみた
  7. ユーザー委任 SAS を使った AzCopy で Azure Blob Storage にファイルをアップロードする
  8. ほったらかしキャンプ場でソロキャンしてきました
  9. ASP.NET MVC の Ajax 通信で例外を処理する
  10. Microsoft Defender for Storage でストレージアカウントを保護する

例年通り、ASP.NET 関連の記事が多く読まれているなかで、Azure の記事が増えてきたのは嬉しいですが、今年の OpenAI の記事がランクインしていなかったのは残念。
今年はいろいろな場所に行ったので旅行の記事を沢山書きました。一番の思い出は、いつかエミレーツスタジアムでアーセナルを観戦するという夢を叶えたことでした。
gooner.hateblo.jp

イベント登壇

今年はセッションに登壇する機会がありませんでした。あえて挙げるなら、Ignite に現地参加するためにシアトルへ行ったので、Tokyo Jazug Night で飛び込みで話をさせてもらったくらいです。

www.youtube.com

Tokyo Jazug Night で話した内容は、こちらのブログにも記載しています。
gooner.hateblo.jp

コミュニティ運営

JAZUG の運営は足利さんたちにお任せしてしまっていて、ほとんど何もしていません。オフラインとのハイブリッド形式で開催されているので、来年はもう少し運営のお手伝いができるといいなと考えています。
jazug.connpass.com

Microsoft MVP

4月には、6回目の Microsoft MVP Global Summit に参加しました。レドモンド開催とのハイブリッド形式でしたが、今年はオンラインで参加しました。
お仕事はリモートワークなので、宮城県の秋保(あきう)温泉のホテルに滞在しながら参加しました。
gooner.hateblo.jp

今年も Microsoft MVP for Microsoft Azure を無事に更新できたので、来年3月のグロサミはレドモンドに行く予定です。

仕事

ネクストスケープに転職して、3年が経ちました。今年は Azure OpenAI Service に注力してお仕事した1年でした。
「社内文書を RAG で検索できるチャットを作りたい」という案件は多少落ち着いてきたので、チャットに限定せずに業務で OpenAI を活用していきたい本題の相談が増え始めています。アップデートの早い技術周りをキャッチアップしながら、来年もお客さんの業務課題の解決や新規サービスの構築のお手伝いができたらと思います。

まとめ

昨年からの体調不良はだいぶ回復してきたので、おかげさまで趣味と仕事のどちらも楽しめるようになってきました。
本年もお世話になりました。よい年をお迎えください。

おまけ

2023年自分が選ぶ今年の4枚。

Microsoft Ignite 2023
ふもとっぱらキャンプ場
エミレーツスタジアム
熊本復興プロジェクトの ONE PIECE 像