ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

姫路から天橋立、そして京都へ

春休みということもあり、姫路から天橋立まで中国地方を縦断してきました。

姫路城

城下町らしく、姫路駅からも城が見えました。

世界文化遺産の姫路城。別名「白鷺城」とも呼ばれているだけあり、白い漆喰壁の天守は見事でした。三の丸や西の丸の含め、かなり広かったです。




桜は満開にはあと少しで、来週あたりが見頃のようでした。


竹田城跡

姫路から車で北に1時間ほどの場所にある竹田城跡に行きました。天空の城と呼ばれており、竹田駅前の登山道を40分ほど歩いた頂上にあります。



竹田城は、播磨・丹波・但馬の交通上の要地にあり、現在は天守閣はなく山城の遺構があるだけです。秋の朝方には雲海に浮かぶ城を見ることもできるそうです。






天橋立

日本三景のひとつ、天橋立に行きました。竹田から車で北東に1時間半ほどでした。展望所はいくつかありますが、天橋立ビューランドからの眺め。

天橋立を股の間からのぞくと天地が逆転したように見える「股のぞき」

砂嘴(さし)と呼ばれる海流により運ばれた砂が長年に渡って堆積して作られた地形には松が茂っていて、散策することができます。


夏場は海水浴場になるらしい。

途中には、廻旋橋という船が通るたびに90度旋回する珍しい橋がありました。




京都

帰りは、京都まで出て新幹線で帰りました。時間が少しあったので、龍安寺と金閣寺に立ち寄りました。