ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

第46回 Tokyo Jazug Night で Azure OpenAI Service の社内導入事例を話してきました

jazug.connpass.com

第46回 Tokyo Jazug Night に参加して、社内の問い合わせ対応業務に Azure OpenAI Service を活用した社内導入事例を話してきました。

www.youtube.com

Azure OpenAI や AI Search の概要や機能に関する技術的なセッションというよりは、実際に作ってみて分かったことや苦労したことをエンジニアの観点で話しました。

このテーマが参加者に方々にとって求めている内容なのか不安でしたが、

  • AOAI を触っている人からは、データが大事、アジャイルと相性がいい、などが共感できた
  • AOAI を触っていない人からは、これから作るので RAG アーキテクチャや精度向上の取り組みが参考になった

といった感じのフィードバックが会場からのコメントや Twitter でいただけたので、話して良かったと思いました。

スライドは、こちらで共有しています。

speakerdeck.com

ちなみに、AlterLock(オルターロック)とは、弊社で販売している自転車用の盗難防止アラーム& GPS 追跡デバイスです。
alterlock.net