ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

2022 年振り返り

今年も、しばやんさんが作った 2022 年の人気記事ランキング生成 を使わせてもらい、1年を振り返ってみます。

  1. ASP.NET でクライアントの IP アドレスを取得する
  2. HttpClient を使って同期で通信する
  3. ASP.NET Web API で multipart / form-data を使ってファイルをアップロードする
  4. プロキシ環境下で Web API を呼び出す
  5. Azure Synapse Analytics を試してみた
  6. ASP.NET Core Web API で multipart / form-data を使ってファイルをアップロードする
  7. ユーザー委任 SAS を使った AzCopy で Azure Blob Storage にファイルをアップロードする
  8. ASP.NET MVC の Ajax 通信で例外を処理する
  9. Azure App Service の Easy Auth を有効にした Web Apps から Functions にアクセスする
  10. Postman で Azure Active Directory 認証された API のアクセストークンを取得する

例年通り、ASP.NET 関連の記事が多く読まれているなかで、Azure の記事が増えてきたのは嬉しいですが、今年イチオシの Container Apps の記事がランクインしていなかったのは残念。

イベント登壇

クラウドデベロッパーちゃんねるで、MS の寺田さんと Azure Container Apps のお話をしてきました。Microsoft Build 2022 で MVP パーソナルスポンサーとして提供したサンプルコードを紹介しています。
gooner.hateblo.jp

JAZUG でも 12周年総会で Azure Container Apps のライブデモ を行いました。スクラッチで .NET 7 の MVC アプリを作って、Container Apps で Blue - Green デプロイする内容になっています。
gooner.hateblo.jp

コミュニティ運営

JAZUG の運営は足利さんたちにお任せしてしまっていて、ほとんど何もしていません。オフラインとのハイブリッド形式での開催が始まっているので、来年は運営のお手伝いができるといいなと考えています。
jazug.connpass.com

昨年から Azureもくもく会@新宿をリモートで再開しています。月一で開催しているので、よかったらご参加ください。
azure-mokumoku.connpass.com

Microsoft MVP

3 月には、5 回目の Microsoft MVP Global Summit に参加しました。昨年に引き続き、今年もオンライン開催となりました。
お仕事はリモートワークなので、下呂温泉のホテルに滞在しながら参加しました。
gooner.hateblo.jp

今年も Microsoft MVP for Microsoft Azure を無事に更新できたので、来年のグロサミはどこから参加しようかな。

仕事

ネクストスケープに転職して、2年が経ちました。今年は良いお客さんに恵まれ、Azure の得意な領域やチャレンジしたい領域の案件ができてよかったです。
どうしてもマネジメントの役割が多くなってしまうので、自分でコードを書いてアーキテクチャを作る時間が少なくなってしまうことが課題です。

あとは、Azure App Serviceのセキュリティの脅威への対策ガイドを執筆しました。App Service と関連するサービス( Azure Storage / Azure Front Door )に起こりうる脅威とそれらの対策についてまとめています。
github.com

今年も社内の仲間たちとアドベントカレンダーを書いて、なんとか最後までバトンを繋げることができました。
qiita.com

まとめ

今年は10月くらいから体調を崩してしまい、仕事の量を減らしていますし、コミュニティへの参加や技術のキャッチアップのモチベーションも上がりませんでした。
まだしばらくかかりそうなので、来年4月くらいまでには回復できるように療養したいと思います。
本年もお世話になりました。よい年をお迎えください。

おまけ

2022年自分が選ぶ今年の4枚。

下呂温泉
キャンプ黄金崎
奥入瀬渓流
ほったらかしキャンプ場