ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

JAZUG 11周年総会で Azure Synapse Analytics の話をしてきました

jazug.connpass.com

JAZUG 11周年総会に参加して、Azure Synapse Analytics の話をしてきました。
LT ということもあり、初心者向けに概要を説明する内容になっています。

speakerdeck.com

課金コストが高く専門性も高い Dedicated SQL Pool や Apache Spark Pool を使わずとも、Serverless SQL Pool と Mapping Data Flow だけでも、十分にデータ分析の仕組みを作ることができます。
gooner.hateblo.jp

もっとライトに分析したいなら、Synapse Link for Azure Cosmos DB もお勧めです。
gooner.hateblo.jp

イベント全体としては、皆さんレベルの高い LT が多かったです。この 11 年で Azure が当たり前に使われるようになったのかなと思ったり。Bicep も人気ですね。もう少し敷居を下げて初めて LT する人に限定した縛りをいれて、広く参加する人を増やすのもいいかなと思いました。
コミュニティはオンライン開催が当たり前の時代となりましたが、これからもゆるふわなコミュニティを盛り上げていけるようにお手伝いしていきたいと思います。