ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

Microsoft MVP for Microsoft Azure を再受賞しました

2021年7月1日付けで、Microsoft Most Valuable Professional (MVP) アワードを再受賞しました。受賞カテゴリは、Microsoft Azure です。
5 年目の受賞となり、青い 5 Years のリングが貰えたのでちょっと嬉しい。

f:id:TonyTonyKun:20210907173855j:plain

昨年の主な活動内容

新型コロナウイルスの影響により今までのようなオフラインの活動は難しくなり、JAZUG を中心としたコミュニティの運営や登壇はほとんどできませんでした。

jazug.connpass.com

初めてのオンライン開催となった de:code 2020 には MVP パーソナルスポンサーとして参加し、Azure Pipelines でデプロイする .NET Core 向けの YAML ファイルのサンプルを公開しました。

gooner.hateblo.jp

クラウドデベロッパーちゃんねるで、ちょまどさんと Azure Kubernetes Service のセッション動画を公開したりしました。

gooner.hateblo.jp

ブログでは、例年に比べると記事を多めに書きました。とくに Azure Synapse Analytics については、新たにノウハウを学んだ領域なのでアウトプットも多めです。

gooner.hateblo.jp

例年であれば、1年間の活動内容に対する審査が行われ、再受賞が決まります。
今年は世界中の MVP たちがコロナ禍におけるコミュニティ活動に苦労したことが配慮され、すべての MVP が再受賞ということになりました。

今年の活動目標

さっそく今月末に JAUGの 11 周年イベントがあるので、Azure Synapse Analytics のネタで LT する予定です。
jazug.connpass.com

コミュニティ運営としては、Azureもくもく会@新宿を 4 月からオンラインで再開しているので継続していきたいです。
参加した人が来てよかったなと思えるように、何かを1つでも持ち帰って貰えるような場にできるといいなと。
azure-mokumoku.connpass.com

あと、お仕事が関係しているところもありますが、企業コミュニティの Azure Council Experts(ACE)です。
会員企業の参加メリットを出しつつ、もっとオープンに活動していけるような運営を検討しているので、こちらもうまく軌道に乗せたいところです。
www.a-c-e.biz

正直なところ、コロナ禍でコミュニティ活動へのモチベーションが下がっていたので、今年は New Normal な活動スタイルを模索しつつ楽しんでいけたらと思います。