ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

Microsoft MVP for Microsoft Azure を再受賞しました

2022年7月1日付けで、Microsoft Most Valuable Professional (MVP) アワードを再受賞しました。カテゴリは Microsoft Azure で、6 年目の受賞となります。


昨年の主な活動内容

JAZUG の登壇は 11周年総会での LT のみでした。Azure Synapse Analytics を初心者向けに説明する内容です。昨年に投稿した Synapse Analytics のブログ記事は、今年も安定して多くのユーザーに読まれています。
gooner.hateblo.jp

.NET6 の GA に伴い、改めて App Service と Functions におけるアプリケーション アーキテクチャのブログ投稿に力を入れました。
Configuration や Secret の管理、データアクセス(Storage, SQL, Cosmos DB)について、現段階でのベストプラクティスと考える内容をブログ記事と合わせて GitHub でサンプルコードの提供も行いました。
gooner.hateblo.jp

build 2022 で GA した Azure Container Apps は、Kubernetes では too much になりがちな Microservices 要件に対して、有効なソリューションとなる可能性が高いです。
プレビュー版リリースからいち早くキャッチアップを行い、ブログを投稿しました。
gooner.hateblo.jp
Hack Azure のイベントでも、Container Apps の機能や使いドコロを話しました。

www.youtube.com

お仕事の縁で、企業向けコミュニティの Azure Council Experts にも 2 回登壇しました。

今年の活動目標

JAZUG は、オンライン開催のため登壇者を探すことが難しかったり、コロナ禍でコミュニティ活動へのモチベーションが下がり気味なので、今年はなんとか盛り上げていきたいです。
私自身も、Container Apps について既存サービスとの使い分けや実践的な使いどころをブログ記事やオンラインイベントで情報発信できればと思います。

jazug.connpass.com

Azureもくもく会@新宿は、オンラインで開催しているので継続していきたいです。
参加した人が来てよかったなと思えるように、何かを1つでも持ち帰って貰えるような場にできるといいなと。
azure-mokumoku.connpass.com

オフラインの活動を再開できそうな雰囲気がでてきた矢先、またコロナの感染者数が増加してきました。もうしばらくは New Normal な活動スタイルを模索しつつ楽しんでいけたらと思います。