ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

2019 年振り返り

今年も、しばやんさんが作った 2019 年の人気記事ランキング生成 を使わせてもらい、1年を振り返ってみます。

  1. HttpClient を使って同期で通信する
  2. ASP.NET でクライアントの IP アドレスを取得する
  3. ASP.NET Web API で multipart / form-data を使ってファイルをアップロードする
  4. プロキシ環境下で Web API を呼び出す
  5. ASP.NET MVC の Ajax 通信で例外を処理する
  6. ASP.NET MVC で JSON の一部として PartialView を返す方法
  7. ファイルをアップロードする API の Swagger ドキュメントを書く
  8. ASP.NET Web API を経由して Azure Blob Storage にアクセスする
  9. ASP.NET Web API で返す JSON のプロパティを指定する
  10. ASP.NET Web API で MediaTypeFormatter を追加する

例年通り、ASP.NET 関連の記事が、多く読まれています。Azure の記事がもっと増えてほしいですが、なかなか PV が伸びないですね。

イベント登壇

イベント登壇は、JAZUG札幌支部(きたあず)と Ignite The Tour Tokyo の2回でした。

Ignite The Tour のセッション資料は、運営側から公開される予定です。ちなみに、来月の大阪でも同じ内容で登壇します。
ここ数年は Azure Kubernetes Service のテーマで登壇することが多かったですが、これからは Serverless & JAMstack の方向にシフトしていきたいです。どちらもマイクロサービス なアプローチですが、Kubernetes と比べると速くて安くてシンプルなので、より多くの人たちにリーチできると考えています。

コミュニティ運営

東京の JAZUG でのセッション登壇はありませんでしたが、運営をお手伝いしました。例年通りのイベント以外にも、Ignite The Tour でコミュニティブースを出しました。登壇も運営もどちらも楽しかったので、来年も継続して活動していきたいです。

  • Tokyo Jazug Night
  • Japan Azure User Group 9 周年イベント
  • Global Azure Bootcamp 2019@Tokyo
  • Ignite The Tour Tokyo

来年は JAZUG 10 周年なので、何か楽しいイベントにしたいですね。

Microsoft MVP

3月には、2回目の Microsoft MVP Global Summit に参加しました。今回もたくさんの刺激を受けて楽しかった。英語を話せたら何倍も楽しいはずですが、結局今年もほとんど勉強しなかったので、年明けから勉強したい。
gooner.hateblo.jp

昨年からのコミュニティ活動が評価されて、7月には Microsoft MVP for Microsoft Azure を無事に更新できたので、また来年の3月に参加できそうです。

仕事

おかげさまで15 周年ということで、家族を連れてハワイに社員旅行に行ったことが印象に残っています。
gooner.hateblo.jp

転職して3年が経ち、今年の目標だった「自分でやりたい提案を書いて、仕事ができるようになる」は達成できたし、長くお付き合いできるお客さんとの出会いもありました。ただ、案件を一人で担当することが多いので、来年は社内社外を問わずに、一緒に仕事ができる仲間を増やしたいです。

まとめ

コミュニティや仕事で多くの方々と出会う機会に恵まれ、新しいことにも挑戦することができ、充実した1年だったと思います。
本年もお世話になりました。よい年をお迎えください。

おまけ

2019年自分が選ぶ今年の4枚。

f:id:TonyTonyKun:20191110115429j:plain
紅葉の小樽運河
f:id:TonyTonyKun:20190812012109j:plain
ダイヤモンドヘッド山頂からの景色
f:id:TonyTonyKun:20190727013937j:plain
立山連峰の雄山
f:id:TonyTonyKun:20190327203938j:plain
Microsoft MVP Global Summit 2019