ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

JAZUG札幌支部(きたあず)第23回勉強会に参加してきました

jazug.connpass.com

先週の土曜日、JAZUG札幌支部(きたあず)第23回勉強会に参加して、Azure アーキテクチャ センターを読んで LINE BOT を作ってみた話をしてきました。

speakerdeck.com

セッション内容

f:id:TonyTonyKun:20191031180333j:plain

LINE BOT の開発を題材に、Azure が提供するサービスを組み合わせた構造(アーキテクチャ)を決める Tips を紹介しました。Azure アーキテクチャ センターには、実践向けの役立つ情報が多いので、関連するトピックを絡めた話をしました。
docs.microsoft.com

初めての試みとして、Microsoft Whiteboard を使い、Surface Go にペンでお絵描きしながら説明しました。アーキテクチャは難しい話になりやすいので、ホワイトボードに書いている感覚で話すことで、より分かりやすく伝えたい思いがありました。(下の写真は Backend for frontend を説明しているところ)

f:id:TonyTonyKun:20191031180027j:plain

「すごくよかった」「デモがあって、全体の説得力があった」「手書きの Live な図がよかった」などのツイートがありましたし、セッション後に参加者の方々から直接お礼を言って頂けたり、この内容で話してよかったなと思いました。

まとめ

勉強会全体の感想としては、セッション時間が 50分 あったので、登壇者方々の思いをしっかりと伝えることができて、濃い内容でした。おやつタイムあり、飛び入り参加で2名の LT あり、業界しゃべり場的なセッションありで、学びも多くとても楽しめた勉強会でした。
運営メンバーも合わせて15名ほどの規模なので、東京の JAZUG とは違った雰囲気でよかったです。恒例のまとめ枠セッションもいいと思います。
きたあずは、今回で2回目の参加となりましたが、また機会があれば参加したいです。

北海道を観光したり美味しいものを食べたりした話は、こちらに書きました。
gooner.hateblo.jp