ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

奥入瀬渓流と白神山地を散策してきました

史上最速の梅雨明けとなり夏本番の暑い日が続くので、どこか涼しいところに行きたくなり、青森の奥入瀬渓流と白神山地を散策してきました。

八戸

東京駅から東北新幹線はやぶさに乗って、八戸まで移動しました。

八戸駅からレンタカーを借りて、奥入瀬渓流と白神山地を周ることにしました。

八食センターに立ち寄って、ランチを食べました。青森名物の海鮮や乾物などの食材が並んでいる市場があり、お土産もたくさん売っていました。
写真を取り忘れましたが、寿司とせんべい汁が美味しかったです。
www.849net.com

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流は、十和田湖から流れ出る奥入瀬川が子ノ口から焼山まで 14 km ほど続きます。渓流沿いには車道と遊歩道が整備されていて、所々に駐車場もあります。
今回は、石ケ戸の駐車場に止めて、雲井の滝までの往復 6 km を散策しました。


石ヶ戸の瀬



馬門岩

阿修羅の流れ



千筋の滝

雲井の滝

銚子大滝


十和田湖

十和田湖は、青森県と秋田県にまたがる湖で、火山活動により形成されたカルデラ湖です。


十和田湖を見下ろす展望台はいつくかありますが、もっとも眺望が美しいと言われている発荷峠展望台に行きました。


白神山地

白神山地は、青森県と秋田県にまたがる広大な山岳地帯で、中心部のブナの原生林が世界自然遺産に登録されています。
トレッキングの拠点はいつくかありますが、今回は アクアグリーンビレッジANMON を拠点としました。

ブナ林散策道は、往復 3 km ほどで気軽にトレッキングできるコースです。










堀越城跡

堀越城は、津軽為信が弘前城に本拠を移す前の居城です。土塁や堀の曲輪がこの規模で再現されている城跡は珍しいかなと思いました。




弘前城

弘前城は、現存する日本最北端の天守で弘前藩津軽氏の居城です。やはり、次回は桜の季節に来てみたいですね。





新青森

最終日に新青森駅でレンタカーを返却して、帰路に着きました。