ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

ほったらかしキャンプ場でソロキャンしてきました

ほったらかしキャンプ場は、予約がなかなか取れないことで有名ですが、最近ソロキャン専用のぼっちサイトがオープンしたので、多少は予約が取りやすくなりました。
9月に入って少し涼しくなってきたので、初めてのソロキャンに行ってきました。
ちなみに前回は、西伊豆のキャンプ黄金崎に行きました。
gooner.hateblo.jp

食材の買い出し

勝沼インターで降りて、オギノ山梨店に立ち寄って食材などを買いました。キャンプ向けの食材が充実しているわけではなく、普通の大型スーパーでした。
事前リサーチの結果、美味しい馬刺しが買える北井精肉店にも立ち寄りました。馬刺しを買ったら、今朝採れたオクラもサービスしてくれました。

笛吹川フルーツ公園

キャンプ場のチェックインまで時間があったので、ゆるキャン△の聖地でもある笛吹川フルーツ公園に寄りました。
野クルの3人が訪れた公園で、天気が良ければ富士山を望むこともできる景色が楽しめます。カフェも併設されていて、季節のパフェはシャインマスカットでした。



ほったらかし温泉

ほったらかし温泉は、キャンプ場から徒歩で5分ほどの場所にあって、富士山を眺めつつ露天風呂に入ることができます。
前回は早朝だったので買うことができなかった温玉あげを食べました。今回の滞在中には、2回ほど温泉に入りました。



ほったらかしキャンプ場

キャンプ場に着いたので、センターハウスでチェックインを済ませます。
ぼっちサイトは予約時に区画を選べず先着順となるので、12:30 からのアーリーチェックインにしました。

センターハウスでは薪も売っていますし、隣には駄菓子や雑貨の売店があります。


センターハウスの後ろには、空を駆ける自転車や鹿が運転席に座っているバスがあって、車内で涼むことができます。



ぼっちサイトは、27区画あって上中下段に分かれています。今回は眺めの良さそうな中段の15番にしました。


サイトには砂利が敷き詰められているので、雨が降ってもぬかるんだりせずに水はけがよいです。車を駐車して、2~3人用の小さなワンポールテントを設営できるくらいの広さです。

事前の情報にもあったのですが、地面は固めです。今回新調したチタンペグとペグハンマーがあってよかったです。テントに付属しているアルミペグでは設営が難しかったと思います。

テントからの眺めはこちら。素晴らしい景色です。

ちなみに、炊事場とトイレは中段サイトからすぐ近くで、綺麗に整備されています。

外で焼く肉は旨い、ビールがよく合います。馬刺しも美味しかったです。


北井精肉店でもらったオクラ。そのまま生で食べても、焼いて食べても美味しかったです。


夕方ごろ、少しだけ富士山が見えました。

空腹が満たされたので、散歩がてらキャンプ場の上にあるカフェに行きました。

途中には何故か、どこでもドアが。

カフェ山歩に到着。山の上なので、とてもよい眺めです。コーヒーのほか、ビールなどのアルコールもあります。



日が暮れてくると、夜景が綺麗でした。ほったらかしキャンプ場はロケーションが素晴らしい。


翌朝、ほったらかし温泉で買ったレトルトほうとうを食べました。お手軽な割に、美味しかったです。

前日よりは天気が良かったですが、雲がかかっていて富士山は見えませんでした。




信州上田

最近「信長の野望 新生」を真田昌幸でプレイしていることもあり、久しぶりに上田の真田ゆかりの地に行ってみました。

上田城



別所温泉



北向観音