ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

エミレーツスタジアムでアーセナルを観戦してきました

2022-23シーズンのプレミアリーグ第34節アーセナル vs チェルシーの試合を観戦してきました。HIS 主催の笹木かおりさんと行くエミレーツ観戦ツアーに参加しました。
ロンドンを観光した内容は、こちらの記事を参照してください。
gooner.hateblo.jp

エミレーツスタジアム

地下鉄の Piccadilly Line に乗って、Arsenal 駅で下車します。エミレーツスタジアムにはいくつか最寄り駅がありますが、ショップに行くなら Holloway Road 駅が近いです。


Arsenal 駅から歩いていくと、エミレーツスタジアムが見えてきました。試合のない日に行ったので、ほとんど人はいませんでした。


ついにエミレーツスタジアムに来ました。6万人収容できるスタジアムはデカいです。最近壁紙がリニューアルされたらしいです。




アンリとベルカンプの銅像も、しっかり写真に収めておきました。


スタジアムツアーについては、こちらの記事を参照してください。
gooner.hateblo.jp

Arsenal v Chelsea

いよいよ Match Day がやって来ました。クラブレベル席から観戦します。


キックオフまでビールを飲みながら待つことができます。


選手たちがアップを始めました。




まもなくキックオフです。

そして、選手入場。



キックオフは 20 時でした。この時期のロンドンは 21 時くらいまで明るいです。
思いのほかピッチが近く、スタジアムの雰囲気が最高です。前半は 3-0 で折り返し。ウーデゴールの2ゴールとジェズスのゴールを目の前で見ることができて盛り上がりました。








後半スタート。前半の勢いなら追加点が期待できる展開でしたが、3-1 で試合終了。






ここ数試合の連続ドローからの前節シティ戦に完敗したことで、仕切り直しとなったチェルシー戦でした。優勝に向けて追われる立場の重圧から解放されて立ち直るのか、それともズルズルと調子を落としていってしまうのか。アルテタ監督はスタメンを変えてきました。それが吉と出て、今日はアーセナルが見事に快勝。





試合終了後、アーセナルファンが集まる The Tollington Arms というパブに行きました。

スタジアムから帰宅する選手たちを出待ちできる場所でもあり、この日 MOM のウーデゴールを見れました。


Arsenal Women v Wolfsburg Women

チェルシー戦の前日、女子の CL セミファイナルも観戦に行きました。1st leg を 2-2 で終えての 2st leg です。


この日は 2階席のスタンドで観戦しました。



スタジアムで飲めるビール。「North London is Red」のデザインがいいですね。

17時45分キックオフ。女子では初の6万人動員でチケットはソールドアウトでした。




試合は点を取りあう展開となり、延長戦の結果 2-3 で試合終了。悔しい結果となりましたが、面白い試合でした。VAR 判定が2回あったので、そのゴールが取り消されていなれば・・・




まとめ

いつかエミレーツスタジアムでアーセナルを観戦したいという夢を叶えることできました。笹木かおりさんたちと一緒に観戦したので、皆で応援して盛り上がることができて楽しかったです。エミレーツスタジアムの雰囲気も最高でした。
頻繁にロンドンまで行くことは難しいですが、またいつかアーセナルを観戦に行きたいです。