ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

JAZUG 12周年総会で Azure Container Apps の話をしてきました

JAZUG 12周年総会に参加して、Azure Container Apps の話をしてきました。

www.youtube.com

公式ドキュメントが充実しているので、同じような内容のスライドを作って話すよりも実際に動いているところを見てほしいと思い、デモ中心の内容にしました。

speakerdeck.com

スクラッチで .NET 7 の MVC アプリを作って、Container Apps で Blue - Green デプロイしてみました。ちなみに .NET 7 から組み込みでコンテナがサポートされているので、そちらを使ってみました。
devblogs.microsoft.com

今回の Blue - Green デプロイのほかにも、KEDA や Dapr のサンプルコードも合わせて公開しています。
github.com

くらでべで Microsoft の寺田さんと一緒にサンプルコードを紹介した動画もあります。

www.youtube.com

今回のイベントは、コロナ禍で初めてのハイブリッド開催となりました。本当は SGT から参加する予定でしたが、諸事情によりオンライン参加となりました。
登壇者用の Teams では、幕間のちょっとしたやり取りが見えたりして懐かしい感じがしました。
今後もハイブリッド開催を継続しつつ、少しずつみんなでワイワイできるようになるといいなと思います。