ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

師走の京都を歩く

今年はクリスマス前に仕事納めできたので、年末は京都でのんびりしてきました。
昨年の秋にも京都へ訪れていて、そのときは紅葉が綺麗でした。
gooner.hateblo.jp

京都駅

3年振りの行動制限のない年末ということもあり、駅には多くの観光客がいました。さらに全国旅行支援が使えたので、お得に旅行できる期間でもありました。



鴨川デルタ

大原にある三千院へ向かう途中の出町柳駅で降りて、賀茂大橋や鴨川デルタ周辺を散策しました。


ついでに、阿闍梨餅の満月本店にも立ち寄りました。


三千院

三千院は、四季を楽しめる庭園のある寺院です。その由来は、「一念三千(いちねんさんぜん)」という天台宗の教えからで、心のわずかな働き(一念)の中にも、この世のあらゆる要素(三千)が備わっている、という意味らしい。









休憩がてら、名物のみたらし団子を食べました。美味しかった。


バス停から三千院の途中には、和紙のお店なんかもありました。


貴船神社

貴船神社は、古くから京都の水源を守る神様が祀られている神社です。先週降った雪が残っているかと期待していましたが、雪はなく初詣の雰囲気でした。








二条公園

京都市街に戻ってからは、二条公園で休憩したり和菓子屋の鳴海餅本店に立ち寄ったりしました。



まとめ

というわけで、今回の裏テーマは「であいもん」の聖地巡礼でした。原作は14巻まで発売されていて、アニメ化もされた心温まる作品です。
deaimon.jp