ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

Windows Azure X WordPress でブログ始めました

はじめまして、トニーです。クラウドという新世界で、ひとつなぎの大秘宝を探しているプログラマです。Windows Azure を中心とした技術は、進化のスピードが速く、キャッチアップも大変ですが、クラウドの適用領域の広がりにワクワクしますし、コードを書くことが楽しいです。もうすぐ日本データセンターも開設されることですし、そんな思いを他のプログラマの方々と共有したいと思い、ブログを始めることにしました。

Azure 使いの端くれとして、クラウディアさんのお薦めの Webサイト X WordPress にしました。最初の投稿として、このブログを構築するまでの手順をまとめます。

Windows Azure を登録する

数年前から仕事でAzureを使っていますが、自分で契約したのは初めてでした。英語で電話がかかってきたのには少し焦りましたが、ここからすぐに申込できます。クレジットカードを手元に用意しておけば、OKです。まずは、1か月の無料評価版を選択しました。

WordPress を構築する

Azureポータルで、Webサイトのギャラリーから WordPress を作成しました。昨年までは、バージョン 3.6 でしたが、3.8 に更新されていました。URL やアカウントを決めて、East Asia のデータセンターにデプロイしました。作成された Webサイトにアクセスし、ブログのタイトルやアカウントを決めて、インストール完了です。

WordPress のカスタマイズ

今まで WordPress を使ったことのない超初心者なので、ネット上の入門サイトを読んで、雰囲気が少し掴めました。テーマは、最新版の Twenty Fourteen を選択しました。デフォルトの設定から変更したのは、アカウント名をニックネームに変えるのと、パーマリンクぐらいです。プラグインは、以下の 7 つをインストールしました。

  • About Me 3000(プロフィールを作る)
  • Akismet(スパムコメント対策)
  • Favicon Rotator(ファビコンをつける)
  • Google Analytics for WordPress(アクセス分析)
  • Login LockDown(不正ログイン対策)
  • SyntaxHighlighter Evolved(C#のコードを書くため)
  • WP Social Bookmarking Light(twitterやFBボタンをつける)

WordPress の不具合対応

記事のタイトルがすべて大文字になってしまうのが格好悪かったので、ここを参考に CSS を修正しました。

まとめ

ほんとに、あっという間に構築できました。ちなみに、IE11 だとダッシュボードの動作が怪しいところがあり、プラグインをインストールできなかったので、途中からGoogle Chromeを使いました。あとは運用しながら、いろいろ試したいと思います。