梅雨入り間近ではありましたが、ゆるキャン△の聖地であるキャンプ黄金崎に行ってきました。
前回は、本栖湖の畔にある浩庵キャンプ場に行きました。
gooner.hateblo.jp
沼津港
黄金崎の近くには大きなスーパーがないので、キャンプの食材を買い出しするため、沼津に立ち寄りました。
沼津港では、新鮮な地魚を使った食事を楽しめますが、キャンプ飯に備えて軽めの朝食として、生しらす丼を食べました。
買い出しは、フードストアあおきの沼津店に行きました。キャンプ向けの食材が充実しているという感じではないので、普通に肉や野菜、お酒などを買いました。
黄金崎公園
沼津から1時間ちょっとで、黄金崎公園に到着しました。キャンプ場のチェックインは 13 時からで少し早く着いたので、馬ロックに行きました。
見事に馬でしたね。そして、海も綺麗でした。
キャンプ黄金崎
キャンプ黄金崎は、テントサイトの事前予約が必要です。海側と山側のサイトがありますが、今回は海側のテントサイトAを予約しました。
前回は富士山の見えるキャンプ場でしたが、海の見える景色もいいですね。
2~3人用のテントを2つ張りたかったので A-2 と A-3 のサイトを予約しましたが、A-3 だけでも大丈夫な広さでした。
地面は固めでペグを打つのに苦戦したので、ペグハンマーが欲しくなった。
ゆるキャン△にも出てきた見覚えのある風景です。駐車場は少し離れていますが、他キャンパーが少なかったのでテントサイトの横に車を停めさせてくれました。
キャンプ飯の写真は、結局1枚しか撮らなかったですが、肉、椎茸、ハマグリ、アスパラなどを焼きました。パイナップルは美味しかった。フライパンでアヒージョも作りました。
伊豆キャン△だし干物とかも焼きたかったけど、メタル賽銭箱なのでサイズ的に厳しそうなので断念。
日が暮れるとこんな感じ。なでしこと恵那が夜眠れなくて会話していた場所ですね。ゆるキャン△のなかでも、あのシーンはけっこう好きです。
この日は夜中から雨の予報だったので、デイキャンプに変更して空いていた2~3人用のコテージに宿泊しました。強い雨と風を凌ぐことができて良かったです。
禅の湯
天気が良ければ、堂ヶ島のトンボロや海の見える露天風呂のある温泉とかに行きたかったですが、翌日も雨だったのでとある目的のため河津方面に向かいました。
河津に向かう途中で立ち寄り温泉の禅の湯に行きました。露天風呂や岩盤浴などもあって、くつろげる温泉でした。
改装のため休業中だったことを知らずに訪れたにもかかわらず、私たちのために開けてくれて、ありがとうございました。また河津に来たら、必ず立ち寄ります。
わさび園 かどや
とある目的というは、河津にある「わさび園 かどや」でわさび丼を食べることです。孤独のグルメに2回も登場したお店です。
tabelog.com
わさび丼を注文すると、わさびとおろし板を渡されるので自分ですります。
おろしたわさびをごはんの真ん中にのせ、まわりの鰹節に醤油をかけて、少しずつわさびを崩しながら食べます。わさびの風味が消えてしまうので、わさびに直接醤油をかけてはいけません。
こんなにシンプルな組み合わせなのに、めちゃくちゃ旨い。混み合うので追加注文ができなかったので、次回は最初から2杯注文したい。