ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

九州 JAZUG 連動企画で Azure Kubernetes Service の話をしてきました

jazug.connpass.com
jazug.connpass.com

九州 JAZUG 連動企画として開催された、福岡(ふくあず)と熊本(くまあず)に参加して、マイクロサービスと Azure Kubernetes Service(AKS)の話をしてきました。

speakerdeck.com

セッションの内容としては、マイクロサービスの開発を題材に、AKS の入門的な使い方と最新情報をデモを交えながら解説しました。
参加して頂いた方が期待していた内容だったのか不安はありましたが、「勉強になりました」「分かりやすかったです」との声を掛けてくださる方もいて、話してよかったと思いました。

昨年のきたあずに続き、東京以外のコミュニティには2回目の参加でした。
興味のあるテクノロジーを勉強しようと思ったとき、インターネットや書籍からも情報を収集できますが、そのテクノロジーを使ったことがある人の話を聞くのがよいと思います。特にアップデートの早いクラウド周りは。
東京に比べたら、そのような機会は少ないと思うので、何か1つでも学んでもらって、自分でも試してみようと思えるきっかけを提供できたとしたら幸いです。

2日間、コミュニティの参加者や運営メンバーとも交流することができ、福岡と熊本で楽しい時間を過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました。