ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

WORKAHOLIC でワークチェアを購入した話

今年3月くらいから在宅勤務がはじまり、自宅で過ごす時間が多くなり、とくに椅子に座っている時間が大部分を占めることなります。
これまでは高級ワークチェアの購入には気が引けていましたが、これからも在宅勤務が続くことを考えると、それなりの投資をしても QOL の向上を図るほうが良さそうだと考えるようになりました。
今回は、浅草橋にある WORKAHOLIC に行って、ワークチェアを購入した話を書きたいと思います。

WORKAHOLIC とは

ワークチェアの専門店で、いろいろなメーカーのワークチェアに実際に座ってみて、座り心地を確かめてから購入できます。安い買い物ではないので、ネットの評判だけで購入するのはリスクが高いです。
現在は完全予約制となっており、電話してみると2週間待ちでした。事前準備として、自宅で使っている机の高さを測っておくようにしましょう。
www.iamworkaholic.jp

浅草橋駅から歩いてすぐのところに、店舗があります。コンクリートで隠れ家っぽいカフェ風の外観です。

f:id:TonyTonyKun:20201221191821j:plain

店内には、たくさんの種類のワークチェアが並ぶお洒落な雰囲気です。
担当のチェアコンシェルジュがついてくれて、いろいろと相談に乗ってもらいながら、ワークチェアを選ぶことができます。

f:id:TonyTonyKun:20201221191841j:plain

f:id:TonyTonyKun:20201221191900j:plain

ワークチェア選び

まずは、ワークチェアの用途を詳しくヒアリングされるので、書き仕事なのかパソコン仕事なのか、ノートパソコンかデスクトップかなどを伝えます。
次に、体に負担をかけない椅子の座り方を教えてくれ、座面やひじ掛けやヘッドレストの調整の仕方を説明してくれます。最近肩や腰のコリがひどいので、これを教えてもらっただけでも来てよかったと思いました。

f:id:TonyTonyKun:20201221191927j:plain

店内にある気になったワークチェアをひと通り座ってみましたが、座り心地がいいなと感じるワークチェアは、オカムラの Baron とかハーマンミラーのアーロンチェアで価格は15~20万でした。
だいぶ予算オーバーなので、比較的コストパフォーマンスのいいエルゴヒューマンのベーシックに決めました。

店舗で購入すると割引があるので、8万弱で購入できました。保証は5年間です。

CAFFEINEHOLIC

CAFFEINEHOLIC というカフェスタンドが併設されており、ワークチェアを購入するとチケットが貰えるので、カフェラテを飲みながら休憩して帰りました。

f:id:TonyTonyKun:20201221191946j:plain

f:id:TonyTonyKun:20201221192008j:plain

まとめ

ついに高級ワークチェアを購入するという実績を解除してしまいましたが、長時間座っていると腰や肩が痛くなるので、これで改善できることを期待しています。
あいにく店舗に在庫がなかったので、来月中旬の発送となりましたが、自宅に届くのが楽しみです。