ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

Microsoft MVP for Microsoft Azure を再受賞しました

2019年7月1日付けで、Microsoft Most Valuable Professional (MVP) アワードを再受賞しました。受賞カテゴリは、Microsoft Azure です。

f:id:TonyTonyKun:20190725013523j:plain

昨年の主な活動内容

昨年は、Azure Kubernetes Service(AKS)の正式リリースに伴い、コミュニティでの登壇を主軸に技術情報を多く発信しました。今でこそ、日本語の情報も増えてきましたが、当時はまだ少なかったと記憶しています。
AKS を使いこなすには、コンテナーオーケストレーションの Kubernetes を理解する必要があるため、そもそもなぜコンテナーを使うのか、Kubernetes とは何かというところからの入門者向けの情報を提供しました。
このような基礎を踏まえた上で、

  • Azure がマネージドなサービスとして Kubernetes を提供するメリット
  • Azure で提供されている他のサービスにはない特徴として、サービスメッシュの Istio などの OSS と組み合わせて使えるメリット

といった AKS の魅力を伝え、多くの人に使ってもらえるサービスとなるように啓蒙活動を行ってきました。ACS の時代から記事を書いていますが、今でも活用できる内容が多いと思います。
gooner.hateblo.jp

あと、個人的に印象に残っているのは、Microsoft Tech Summit 2018 で「.NET 開発者のためのマイクロサービス入門」のセッションに登壇したことです。.NETユーザーの現状の課題、Cloud Nativeなプラットフォームのトレンドを踏まえた上で、AKSとASP.NET Coreで実装するマイクロサービスの構築から配置までのアーキテクチャ、および移行に向けて取り組むべきことをデモを交えて解説しました。
gooner.hateblo.jp

今年の活動目標

Azure Monitor for Container がすごく良くなってきているので、そのあたりも含めて AKS の実践的な情報を発信したいです。あとは、実践で活用するケースが増えてきた Durable Functions を含めた Azure Functions V2 ですかね。
もう1つは、Azure アーキテクチャセンターのドキュメント啓蒙やフィードバックにチャレンジしたいと考えています。とても良い内容のトピックが充実しているので、多くの人に知ってもらいたいです。
docs.microsoft.com

それと来年も MVP Global Summit(グロサミ)に参加できるのは、とても楽しみです。
gooner.hateblo.jp

そんな感じで今年も無事に MVP を更新できたので、引き続きよろしくお願いします。