ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

Microsoft Tech Summit 2018 で登壇しました

先月の話になりますが、Microsoft Tech Summit 2018 のブレイクアウトセッション「.NET 開発者のためのマイクロサービス 入門」に登壇しました。
セッション資料と動画が一般公開されているので、イベントに参加していない方でも視聴できます。

www.youtube.com

共同登壇というスタイルだったので、後半部分の説明とデモを担当しました。
マイクロサービス というと Kubernetes がトレンドで、Java を使って開発するイメージがありますが、.NET Core でも開発できるし、.NET 開発者の皆さんにマイクロサービス開発の世界観を伝えたかったです。
でも、実際にはマイクロサービス に向かないシステムもあるので、何でもかんでもマイクロサービスにするのは止めましょう。

f:id:TonyTonyKun:20181224141952j:plain

コミュニティでの登壇は何度かありましたが、有償イベントでは初めての登壇でした。前日まではいつものお店に飲みに行くぐらい余裕な感じでしたが、当日の朝になって緊張してきて2回もリハしたことはいい思い出です(笑)

ちなみに、他のセッションについても資料や動画が一般公開されているので、冬休みを使ってキャッチアップしてみるのも良いと思います。

Microsoft Tech Summit 2018 | インフラエンジニア、アーキテクト、IT IT 戦略にかかわる皆様の為の技術カンファレンス - Microsoft Events & Seminars