ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

2016 年振り返り

今年も、しばやんさんが作った 2016 年の人気記事ランキングを生成するサービスを使わせてもらい、1年を振り返ってみます。

  1. ASP.NET でクライアントの IP アドレスを取得する
  2. ASP.NET Web API で multipart / form-data を使ってファイルをアップロードする
  3. ASP.NET MVC の Ajax 通信で例外を処理する
  4. ASP.NET MVC で JSON の一部として PartialView を返す方法
  5. Entity Framework Core 1.0 で SQLite を使ってみる
  6. HttpClient を使って同期で通信する
  7. Swagger 2.0 に対応した ASP.NET Web API のドキュメントを作成する
  8. Azure Automation で Virtual Machines の起動と停止を自動化する
  9. ASP.NET Web API で MediaTypeFormatter を追加する
  10. ASP.NET Web API で Azure Redis Cache を利用する

クライアントの IP アドレスを取得する記事などの ASP.NET に関連する内容が多かったです。今年の記事は EF だけですし、Azure ネタも少ないので、来年はもう少し頑張りたいです。

今年は、いろいろと新しいことにチャレンジできた年でした。
個人としては、JAZUG では運営をお手伝いさせてもらうようになり、LT だけでなく、セッションにも登壇しました。Build Insider に記事も執筆させていただきました。
仕事としては、初めて転職しました。ここ数年、窮屈感というか閉塞感を感じていたなかで、タイミングやご縁もあって、決断しました。

技術は日々進歩していきますが、それを活用するのは”人”なので、いろいろな方々との繋がりを大切にしながら、来年も新しいことや楽しいことにチャレンジしていきたいと思います。

本年もお世話になりました。よい年をお迎えください。