ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

Azure Virtual Machines では Windows Phone 8.1 Emulator を起動できなかった

TechEd NA 2014 で発表があったのように、Azure の Virtual Machines で Windows 7 と 8.1 のクライアント OS の VM イメージが使えるようになりました。

先日、Windows Phone Arch in Tokyo に参加したこともあり、Universal Windows App を試したかったので、Azure の Windows 8.1 上に開発環境を構築したのですが、Windows Phone 8.1 Emulator が起動できないことが少し残念だったので、共有しておきたいと思います。

まず、Azure ポータルサイトの Virtual Machines のギャラリーから Windows 8.1 を選択して、仮想マシンを作成しました。OS を日本語化して、Visual Studio 2013 Update 2 RTW をインストールし、ユニバーサルアプリのテンプレートから作ったプロジェクトをデバッグ実行すると、エラーが発生しました。

Error01

Azure ポータルサイトのウィザード画面で作成したアカウントでは、Windows ストア アプリをデバッグ実行できないんですね。これは、新しいアカウントを追加することで解決しました。

次に、Windows Phone 8.1 アプリをデバッグ実行すると、別のエラーが発生しました。

Error02

どうやら、WDDM1.1以降のドライバが入っていないことが原因のようです。

Error03

Windows Phone 8.1 Emulator が起動できない以外は問題なさそうなので、クラウドを活用した開発やテストに活用していきたいと思います。