読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

Global Azure Bootcamp 2017 に参加して LT してきました

jazug.connpass.com

先週の土曜日、Global Azure Bootcamp 2017 に参加して LT してきました。

docs.com

2週間ぐらい前に Microsoft が Deis を買収した発表があったので、Helm の話をしました。Helm は、Kubernetes のパッケージマネージャーなので、install コマンドでサクッとデプロイできます。YAML をゴリゴリ書くのは大変なので、Charts Repository を参考にするのもありです。今後、Kubernetes を便利に使えるようになっていくことに期待したいです。

本編としては、Azure 最新情報のまとめは、JAZUG 女子部のお二人による掛け合いが流石でした。スライドもゆるまとめと言いつつも、とても分かりやすい内容です。
bitFlyer さんによる障害復旧の話は、大変興味深かったです。一部のサービスに障害が発生しても、顧客にサービスを提供し続けられるアーキテクチャは重要です。
DocumentDB の話は、タイトル通り DeepDive でした。PaaS で提供される NoSQL でポテンシャルの高いサービスなので、プロダクション環境で使ってみたいところです。

そういえば、アンケートを作り忘れました。多くの方にご参加頂けたので、感想や今後のリクエストなどを聞いてみたかったです。今回初めて参加された方も多い印象でした。何かあれば、お気軽に Facebook の JAZUG グループや Twitter の #jazug までお願いします。