ROMANCE DAWN for the new world

Microsoft Azure を中心とした技術情報を書いています。

Global Azure Bootcamp 2017 に参加して LT してきました

jazug.connpass.com

先週の土曜日、Global Azure Bootcamp 2017 に参加して LT してきました。

speakerdeck.com

2週間ぐらい前に Microsoft が Deis を買収した発表があったので、Helm の話をしました。Helm は、Kubernetes のパッケージマネージャーなので、install コマンドでサクッとデプロイできます。YAML をゴリゴリ書くのは大変なので、Charts Repository を参考にするのもありです。今後、Kubernetes を便利に使えるようになっていくことに期待したいです。

本編としては、Azure 最新情報のまとめは、JAZUG 女子部のお二人による掛け合いが流石でした。スライドもゆるまとめと言いつつも、とても分かりやすい内容です。
bitFlyer さんによる障害復旧の話は、大変興味深かったです。一部のサービスに障害が発生しても、顧客にサービスを提供し続けられるアーキテクチャは重要です。
DocumentDB の話は、タイトル通り DeepDive でした。PaaS で提供される NoSQL でポテンシャルの高いサービスなので、プロダクション環境で使ってみたいところです。

そういえば、アンケートを作り忘れました。多くの方にご参加頂けたので、感想や今後のリクエストなどを聞いてみたかったです。今回初めて参加された方も多い印象でした。何かあれば、お気軽に Facebook の JAZUG グループや Twitter の #jazug までお願いします。